SSブログ


看板娘、大江麻理子をNY赴任させるテレ東。失うものは大きいぞ!


テレビ東京の看板娘、大江麻理子アナが4月1日付けでニューヨークに赴任するそうです。このニュースは自身の局内のブログのページで公表され、ネット上は大江ファンたちの驚きに満ちた落胆の声で沸いています。

先月の大橋アナの脳梗塞による休養に続いて、今度は大江アナが突然のNY転勤ですか。これじゃ今後のテレ東のバラエティ番組はピンチを迎えるのでは?と感じます。ちょっとこの2人が抜けてしまうと寂し過ぎて、穴埋めするにしても完全にサポートできる代役も見つからず、強化のし様がないんじゃないでしょうか。大江アナの人気は民放全体で第2位。「さまぁ~ず」との掛け合いで人気の高い「モヤモヤさまぁ~ず2」や、長寿番組「出没!アド街ック天国」などのバラエティ番組から大江アナが降板する事を残念がる人はかなり多いだろうと思われます。



清楚かつ天真爛漫。民放の女子アナの中でも特に人気が高いといえる大江アナをよく知らないという人の為に、 「アド街」の冒頭でのお決まり事、大江アナのオヤジギャグをまとめた映像を見つけたので掲載します。他にも幾つか発見できましたが、これを編集された方はお疲れ様です。「笑点」ファンでさえ、時にこの「寒さ」は堪えられまいと思います。この感覚、恐らくキライな人は大嫌いでしょう。でも、これはドン引き覚悟でスレスレの線を突いてくる度胸とセンスが無ければなかなかできません。毎度毎度、羞恥心に苦笑しつつこれを続ける彼女はある意味で逸材です。その容姿も、まるで女優の様な「華」で溢れていますから、もうどんな映像も画像も手放しで許します。

個人的にこのニュースには驚きましたが、女子アナとて会社員です。NY転勤だろうが自らのキャリアを積んでいくしかないのだろうなと早くも腹くくりました。でも、「アド街」の冒頭での寒いギャグはもとより、「モヤさま」で三村の痛い下ネタをサラリと切り返したりセクハラまがいの行為を無防備に受け入れてしまう姿や、乙女な悲鳴をあげてみたり、怒りが限度を越すとポカンと真顔で返すという、そんな大江アナの姿がもう見られなくなるかと思うと、寂しいどころか悲しくなってきます。

昨年12月の「池上彰の総選挙ライブ」における大江アナの好サポートぶりも良かったです。お固い内容の番組もきちんと務められるし気品の様なものが感じられました。大江アナの人気の理由は、番組の性格を問わず幅広くこなせる器用さにあるでしょう。その魅力的なキャラクターはまさにテレ東の宝です。大橋・大江の両者が不在となるテレ東のバラエティ番組の未来をイメージしていたら、ちょっと食事がマズくなってきました。
自分は結構テレ東のファンですよ。「モヤさま」に代表される、キラリと光る番組が幾つもあると感じていますし、視聴する時間も民放では3番目くらいです。だから、どうしてこうなるかなぁ~、大丈夫なのかなぁ~、と。




これを見ると3分26秒以降は字幕が出なくなっていますけど、悲しみの余韻を演出したのでしょうか。「モヤさま・NY特番」を想定したり、また、WBS批判もみられたりとファン達の諦め気味の期待や嘆きの声がうかがえます。
大江アナは当面テレ東のニューヨーク支局で、末武里佳子の代役を務めることになる様で、これは佐々木明子から続いてきた流れという事ですか。今後はニュースモーニングサテライトのNYからの生放送とか、WBSでのNY生中継や現地取材のVTRでリポートする大江アナの活躍ぶりを応援するしかないなんて、ツマンネェ~..。

確かに大江アナはまた婚期を逃しそうですけど、退職も独立もせず局アナに徹して仕事に燃える姿勢は好感が持てます。末武里佳子が帰国しても大江アナの代役はできない事は分かっています。ファンとしては大江アナの新境地を温かく見守り応援していくしかありません。何年後であれ、彼女がもっと大きく成長して無事帰国してくれる事を期待するしかないでしょう。コキ使われて、あちこち取材に出かけて、大橋アナみたいにダウンしないでくれよと切に願うばかりです。「モヤさま・NY特番」はまんざらでもなさそうですし、是非NYでも頑張って欲しい!

大江アナをあっさりと全てのバラエティ番組から降ろし、ニューヨークに赴任させるというテレ東側の判断は、何か内部で特別な事情があっての断腸の思いだったのか。あるいは事務的に局内の女子アナの役目とかバランスを考えた上で、年功序列式に行った事だったのか。それは分かりません。

いずれにせよ、大江麻理子あってのテレビ東京です。今回の決断で失うものはかなり大きいですぞ!




 

   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

Copyright © ジジキジ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
自分に合ったスニーカー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。