SSブログ


大江麻里子ピンチ!NYの住居水漏れ発生で水風船の悪夢再び


4月から米国ニューヨークに転勤となったテレビ東京の看板アナ、大江麻理子(34)の新しい住居で水漏れのトラブルが発生した事が5/9に分かりました。この突然の事態を大江は自身のツイッターに、「NYにきて一番のピンチです。」と綴っており、「何やら壁から、滝のような水の音がし始め、なんだなんだと思っていたら、みるみるうちに部屋が水浸しに…。このままだとリビングがプールになってしまう!」と状況を説明していました。

最後は、「こんなことって、本当にあるのですねー。と悠長につぶやいている場合ではない!」と綴り終えたものの我に返り、「こちらはもうすぐ夜中の3時です…。明日のモーニングサテライトで目の下のクマがすごかったら、ああ、結局朝まで水と奮闘したんだな、と思ってください。」と更にツイートしている事から、現地は午前3時前という時刻であった事が判明しました。時間的には管理会社の担当者も対応に当たる業者も全く呼べそうになく、さぞかし困っていたと思われます。

3月まで同局の「モヤモヤさまぁ~ず2」で共演していた、「さまぁ~ず」の三村マサカズ(45)が大江のツイッターを見てその状況に気づき、「ピンチはチャンス!!」と励ましの言葉を投げかけると、「ありがとうございます。そう思い込むことにします!」と遠く離れた盟友からの言葉に感謝し、勇気づけられていた様です。

恐らくこの事態は大事には至らず終息するのでしょうか。幸い水漏れが起きていたのはリビングとの事で、大江は自力である程度は対応に追われたものの寝室にまで被害が及んでいなければ諦めてフテ寝していたことでしょう。現地で午後4時45分開始のモーニングサテライトに合わせてある程度は寝なければならず、そこそこの睡眠不足程度で出社するでしょう。


大江の勤務する「テレビ東京アメリカ」のニューヨーク本社は同局の海外支局スタジオで、マンハッタンの中心部といった大都会の中にあります。ブロードウェイの劇場街からほど近く、地下鉄の「7th Avenue Street駅」の目の前、タイムズスクエアまで700mといった場所で、向かいはシェラトン・ニューヨーク・タイムズスクエアです。報道の仕事柄、大江は地下鉄を使うかあるいは歩いても来れる利便性の良い場所に新居を構えていると思われます。




こちらは4/1付けで転勤となったNYでの初仕事として、同日の朝に大江が「モーニングサテライト」の終わりに中継で登場した映像です。産休に入る末武里佳子(38)の隣で、1週間後の4/8から本格的に仕事に入る前に、「今日からニューヨークに赴任を致しました大江麻理子です。」と挨拶しています。

東京の池谷亨(45)から、「マーケットはいろいろ難しい言葉があって、最初は「モヤモヤ」するかも知れませんが、どんどん解消していって下さい。」と励まされると、「そうですね。「モヤモヤ」を晴らすべく頑張ります。」とシャレ込んでいました。末武の「頑張って」の声に、両手で拳を握り小さくガッツポーズをしてみせるあたりが大江らしいところです。




こちらは4/9夜の「ワールドビジネスサテライト」での大江の初仕事です。「「レゴ」投資目的で購入」というニュースを本来のキャスターとして報じる大江は、これまでバラエティ畑で活躍してきただけにファンの目から見れば何だか真面目過ぎて物足りない気持ちにもなるでしょう。しかし、テレ東の一社員である大江の仕事を視聴者がどうこうできる訳もなく、最低あと1年はこのスタイルで同局の仕事をこなしていくもようです。


4月に入ってからの大江のツイッターには、自身が卒業した番組の視聴者に対する感謝の言葉を返す真面目さが感じられ、プライベートな事を余り綴る余裕は無さそうです。既に大江は現地で屋外でのイベントなどのレポートも始めており、4/9のツイートでは、「NYで今は必死に仕事を覚えているところです。」とあり、心機一転して頑張っている様子です。

同日に、「こちらに来てから、ずっと身につけているピアスは、さまぁ〜ずのお二人にプレゼントしていただいたものです。心細いときも、これがあれば右に大竹さん、 左に三村さんがいてくださる気がして元気になれます。」と綴っているところが意地らしく、これに対するファンからのリツイートは現在14,413件と大きな反響があり、大江の人気を物語っています。

三村は5/4に「hentaimimura」というアカウントでツイッターを始めたばかりで、同日いち早く大江に向けて、「大江、元気か?おれは、ねます。」とツイートすると、それに気付いた大江は、「三村さん!お久しぶりです。大江はNYで元気にしています。ツイッター始められたのですね。素敵なアカウント名にふき出してしまいました。」と返していました。




こちらは、「モヤモヤさまぁ~ず2」で大江の頭の上で水の入った風船を割るという映像です。この行いが今回のNYの「水害」を暗示していたのではないかと個人的には思っています。もちろん科学的な根拠は何もありませんが、因果というやつでしょう。w 今回のニュースを知って、とっさに自分はこの場面が目に浮かびました。普通は加害者の方にバチが当たるものですが、大江の場合は裏目に出てしまったのでしょうか。



大江が出るからという理由で、これまでに見たことのないモーニングサテライトやWBSを見てみた、あるいは見始めたという視聴者も意外と多いそうで、そういった意味では 同局の視聴率の牽引役に大江がなっている面はあるでしょう。「毎日モーニングサテライトで会えるようになった。頑張ってる大江アナ見て朝から癒される!」と話す大江ファンもいて、WBSの公式ツイッターのツイート数は大江のNY赴任後から明らかに大きく伸びています。この「大江効果」により、同局の朝と夜のニュース番組は新たな視聴者層を得られた様です。

大江の将来を語る同局の関係者によれば、「任期は1年で、来年4月にはWBSのキャスターとして帰国する予定です。」との事で、現在小谷真生子(48)が務めるポジションに落ち着くという可能性は充分考えられ、今はその為のキャリア作りとされている様です。これまでのバラエティ畑での印象もそこそこにしていかなければ同局としては後継者の育成に支障が出るとの向きもあり、報道アナウンサーとしての大江にイメージを変えなければならなかったと思われます。


一方では、同局が始めた新しいコンテンツビジネスのPR役として大江を起用する企画があり、彼女の人気が販売促進に一役買うといった目算がある様だと民放関係者はみています。それは「月額500円で経済ニュース・経済番組が見放題!」という触れ込みで4月から始まった、「テレビ東京ビジネスオンデマンド」を指しています。

内容としては大江が現在担当している2つのニュース番組の他、「ガイアの夜明け」などのコンテンツをスマホやPC、タブレット端末などで視聴できるというもので、そのプロモーションを「大江効果」によって成功に導こうと目論んでいる様です。大江は同局の中ではアナウンス能力も高く、従来の天然ボケのキャラはこの1年で払拭され、帰国後にバラエティ番組に戻ることは無さそうだと噂されています。

民放関係者はこれまでの大江のキャラを、「大江さんの「天然」は本人が作り込んだキャラですけどね。」と語り、「実際は上昇志向の強い野心旺盛な女性です。彼女は以前から報道を志望しており、「ワールドビジネスサテライト」のメインキャスターを狙っているんです。実は、秋から同番組のメインキャスターに就任することも決定していて、今回のNY赴任はバラエティ色を払拭するためのイメージチェンジが狙い。」と将来像まで見抜いています。更に、「NY赴任はかねてから噂された既定路線である」とされ、予めこの路線で決まっていた様でした。



なるほど、大江は将来WBSのメインキャスターとなってポスト小谷の座に落ち着く訳ですか。これであと10年は安泰どころか、報道局にずっと残れば定年まで安泰というラインが敷かれている様に思えます。

余計なお世話ですが大江さん、あの美貌で「仕事が人生」って事?結婚はどうするんでしょうか?
1年後に帰国すれば35歳と、結婚適齢期の上限にかかる訳で…。



【追記】

その後、大江がどうなったか気になって、ついつい普段は寝ている時間の5/10の「モーニングサテライト」をガン見してしまいましたが、番組では全く自宅で起きた「水害」の事は語らず、卒なく番組をこなしていました。この辺がニュース番組に出演者のプライベートを持ち込まないという同局のお堅さと言えます。

よくよく大江の目の下を見ると恐らく大して寝られなかったのか、本人も気に掛けていた「クマ」が軽く出来ていた様な気もしますが、それは単なる思い込みか。得られた情報はそれだけです。w

この時間帯ならば、自分はどうしても「ZIP!」(日本テレビ系)見てしまいますけどね。ツイッターでの大江の言葉に誘われ、日テレの情報番組的な展開を期待して何か水漏れの事を言うのかと思っていたら、何も無いまますっかり徒労に終わりましたが…。orz














   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

Copyright © ジジキジ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
自分に合ったスニーカー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。