SSブログ


一昨年のアルバム参加で急接近か?布施明が森川由加里と結婚


4/15の日刊スポーツに、「シクラメンのかほり」などのヒット曲でお馴染みの実力派歌手・布施明(65)と、「SHOW ME」をヒットさせた歌手の森川由加里(50)が結婚したことが報じられました。布施は自身の公式サイトで、「実はこの度、私、布施明と森川由加里は、入籍する事と相成りました。」と発表しています。  → 布施明 公式サイト 【フセアキラ ドットコム】

森川も自身のブログで、「この度 縁ありまして、歌手、布施明さんと結婚致しました。二人寄り添い 歩いて参りますので どうぞこれからも お力添えの程 宜しくお願い申し上げます。」と発表しています。

関係者によると2人は音楽活動を通じて知り合い、かねてから友人の間柄でしたが、最近になって自然な形で交際に発展していたとの事で、お互いのライブに足を運び、静かに愛を育んできたそうです。森川が一昨年発表したアルバム、「CUARTO~SHOW ME 25TH ANNIVERSARY~」の中で森川自身が作詞をした曲、「MY DREAM」に布施がコーラスで参加しています。


2人の共通点は互いに大ヒット曲を持つ歌手であるという点で、布施は1975年に発表した「シクラメンのかほり」が大ヒットして日本レコード大賞や日本歌謡大賞、FNS歌謡祭の最優秀グラ ンプリなど数々の賞を受賞し、NHK紅白歌合戦には通算25回出場するなど日本歌謡界でも群を抜く歌唱力の持ち主です。1980年には映画、「ロミオとジュリエット」で人気女優となったイギリス人のオリビア・ハッセー(61)と結婚して1983年に長男が誕生しましたが1989年に離婚しており、その慰謝料が3億円という事が当時話題となりました。


布施は高校在学中にオーディション番組「味の素ホイホイ・ミュージック・スクール」(日本テレビ系)に合格した事から渡辺プロダクション(現ワタナベエンターテインメント)にスカウトされ芸能界デビューしました。



こちらはデビューして間もない布施の姿が見られる、1965年の「シャボン玉ホリデー」(日本テレビ系)の映像です。この番組は1961年~1972年まで放送され、当時はまだカラー放送ではなく白黒の時代でした。布施の歌う「スイムで行こう」は、エルヴィス・プレスリー(享年42)が同年に発表した主演映画「フロリダ万才」の挿入歌として歌いヒットした曲で、この番組の為に日本語の歌詞をつけてアレンジしたものです。

太平洋戦争の終結からたった20年で、エルヴィスのヒット曲を直ちに日本語でカバーしていたというこの時代は凄かったなと思いますが、当時17歳だった布施の存在感もまた然りです。バックで演奏を務めているのはレコードデビュー前の「ジャッキー吉川とブルー・コメッツ」という事から大変貴重な映像だと思います。しかしこれを当時リアルタイムで見ていて、ハッキリと記憶に残っている自分は一体何なんだと…。


一方、森川は映画「男はつらいよ」の舞台となった東京葛飾区・柴又生まれというチャキチャキの下町っ子です。スポーツ全般が得意で大の野球好きという事から、自分の野球チームを持っていた程の入れ込みようでした。

芸能界入りは1984年にピーター・バラカン(61)が司会を務めていた音楽番組、「ポッパーズMTV」(TBS系)のアシスタント役でテレビに出演した事からで、3年後の1987年7月に「雨のカルメン」で歌手デビューしました。

同年10月にドラマ「男女7人秋物語」の主題歌、「SHOW ME」の大ヒットで一躍有名になり全国区の人気となりました。容姿端麗かつボーイッシュなイメージから、多くのドラマやCMで女優としても活躍してきましたが、既に50歳を迎えた森川は意外にも今回の布施との結婚が初婚との事です。




こちらはお馴染みのヒット曲「SHOW ME」のPVですが、バブル期を象徴する代表的な曲とは思えない低予算かつ冗長な映像です。今見てみるとこんなにショボいものでしたか…。よほど現代のアマチュアの方がレベルの高いものを作ってくれそうですが、もはや携帯の普及で街の電話ボックスすら見かけない時代となりました。




こちらは原曲となったThe Cover Girlsの「Show Me」の映像です。森川はただカバーガールズの曲をカバーしただけというシャレにもならない話で、やはりヒットの理由は原曲が良かったからとしか思えません。エレクトリック・ドラムのビートがいささかチープな響きで、その後世界中で大流行したハウス系サウンドの前夜といった時代を感じさせます。


今回は意外な2人の繋がりと、歳の差15歳の熟年婚という事に驚かされました。どうやら一昨年の森川のアルバムに布施が参加した頃から急接近した様に思えます。布施は昨年個人事務所を設立して、心配された体調不良も回復していますし、来月から全国ツアーをスタートすることで心機一転を図り再出発を目指しています。

森川は2008年7月のドラマ出演以来メディアへの露出が少なくなっていますが、音楽活動の方は続けている様です。これを機に布施とのコラボであと1曲くらいはヒットを飛ばして欲しい気もします。今後2人は互いに歌手としてだけでなく人生のパートナーとしても支え合っていくことでしょう。

久々に「SHOW ME」を聴いて当時の自分を思い出し、グッときてしまいました。
お2人とも、どうか末永くお幸せに~。










   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

Copyright © ジジキジ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
自分に合ったスニーカー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。