SSブログ


天海祐希が心筋梗塞で入院!舞台「おのれナポレオン」を降板


5/8に女優の天海祐希(45)が軽度の心筋梗塞で入院していることが分かりました。現在出演中の舞台は降板しており、天海の所属事務所からマスコミ宛てに、「弊社所属の女優、天海祐希は、この度、出演中の舞台「おのれナポレオン」を体調不良により降板させていただくこととなりました。」という内容のFAXが届いています。

東京芸術劇場の舞台に出演していた天海は5/6の舞台終了後に体調不良を訴え都内の病院へ行き、診察を受けたところ「軽度の心筋梗塞」である事が判明しました。本人は舞台続投を強く希望しましたが、主治医と相談した結果、病状の回復を最優先と考え舞台を降板するという決断を下しました。突然の天海の降板により、代役は宮沢りえ(40)に決まりましたが、現在のところ舞台再開の目処は立っていないとの事です。


公演の主催者は異例の「公演中止と出演者交替」を公式サイトで発表しています。5/8の19時と5/9の14時の公演を中止とし、天海の代役を引き受けた宮沢に対しては、「今後の公演ですが、天海さんの演じられたアルヴィーヌ役の代役を、宮沢りえさんにお引き受け頂くこととなりました。宮沢さんの勇気あるご英断に、心から感謝申し上げます。」とコメントしています。

上演の再開については、「現在、最終調整中です」とされていますが、劇場は同じく池袋西口・東京芸術劇場プレイハウスにて予定されており、再開の日程と払い戻し方法等は主催者ホームページで発表されるもようです。


宝塚時代に天海と同期だった姿月あさと(43)が5/9より大阪松竹座で行われるミュージカル「ザ・オダサク」の舞台げいこ前の会見でインタビューに応じ、天海の入院について、「全然知らなかったです。さっき関係者から教えてもらった」と明かしています。

姿月は天海が1995年末に宝塚歌劇団を退団した5年半後に退団し、その後もお互いの舞台を見合うなど親交があるそうですが、最近は天海と連絡を取っておらず、「テレビで元気な姿を見ていたので本当にびっくり。入院しているんですか?」と、逆に取材陣に聞き返すといった場面もあり心配顔で「連絡してみます」と話していました。


大阪医療センター循環器内科科長の安村良男医師によると、心筋梗塞とは心臓に栄養を送る血管が詰まった状態で、血流が悪くなり、心臓の働きが悪くなる病気で、「胸が締め付けられる」、「冷や汗が出る」、「息苦しい」などの症状があるとの事です。今回の天海の場合は、「軽度ということなので、一時的に血管が詰まったと考えられる。」と話し、気になる点として、「45歳の女性がなるのは珍しく、軽度だとしても何故なったか原因を究明しないといけない。」としています。

天海は先月から東京・池袋の東京芸術劇場で同舞台に出演していましたが、何の前触れも無く突然こうした症状に見舞われたのでしょうか。一般的に考えられる要因としては、過度のストレスや睡眠不足による疲れと、飲酒に喫煙、高コレステロールかつ高脂肪分に偏った食習慣、塩分の過剰摂取による高血圧などが挙げられるでしょう。また、日頃の運動不足や遺伝的形質も影響すると言われます。医師の判断によれば、天海は今後1週間から10日間の安静治療が必要であると発表されています。


「おのれナポレオン」は人気脚本家で映画監督でもある三谷幸喜(51)の作・演出と、劇作家で演出家の野田秀樹氏(57)の主演による舞台で、この2人は演劇界最強のタッグと呼ばれており、開演前から話題になっていました。物語は三谷版「ナポレオン伝」とも言えるもので、フランスの皇帝ナポレオンがセントヘレナ島に幽閉された時代に彼に取り巻く人々の人間模様を描いたもので、天海は同島に同行して子供を出産した愛人アルヴィーヌ役を演じます。




こちらは天海の所属事務所である研音の公式映像で、「おのれナポレオン」の公演開始後の天海の広報メッセージです。公演は4/9に始まり5/6までは順調に行われてきましたが、最終日を迎える前に天海の体調不良による降板という思わぬ事態となりました。




同じくこちらは、チケットぴあの公式チャンネル「PIAchannel」による同舞台の出演者のメッセージです。冒頭で三谷と、ナポレオンに扮した野田が登場します。続いてアルヴィーヌ役の天海が登場し、一筋縄ではいかない三谷作品の魅力を語ります。

天海は、「今回は喜劇ではないから…。」と言われたものの、「どこまで本当か分からないですけど、三谷さんを信じてついて行きたいと思います。」と意気込みを語っています。公演の舞台げいこの模様と思われる、TOKYO MXによる映像を見た限りでは、やはり喜劇かと…。YouTube上で埋め込み無効となっていた為にこちらに直リンクを掲載します。  → 三谷幸喜&野田秀樹が舞台初タッグ


今回は既に公演が始まっていた話題作だっただけに、急遽白羽の矢が立った代役の宮沢が悲しい程の短期間でどれだけの演技ができるのか、また、アルヴィーヌ役としてこれまでの天海の持ち味をどれだけリカバーでき、主演の野田や他の出演者達とのバランスがどうなるかに関しても注目され、大きな期待がかかっています。宮沢の根性も見上げたものですが、再開初日の舞台は彼女の役者魂が試される場であることに違いないでしょう。


45歳の天海は、とうに更年期を迎えやすい年齢とされますが、心筋梗塞というのは珍しいケースだそうです。1つ考えられるのは過度の喫煙という事ですが、一部では彼女がヘビースモーカーとの噂もあり、それが大きく影響していたのでは?という説も語られていました。もしそれが事実であれば信憑性は高そうです。

ひとまず症状は軽度との事で安心しました。早く良くなって再び元気な姿を我々の前に見せて欲しいです。 天海さんの病状がすみやかに回復してくれる事を祈ります。










   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

Copyright © ジジキジ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
自分に合ったスニーカー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。